洗車は意外と難しい

車大好きのシゲです。みなさん愛車をキレイにしてますか?車をキレイに保ちたいでもなかなか出来ない。

そんなふうに感じている人、多いと思います。だってボクもそうですもん。

最近は黄砂がすごいんですかね。車のボディがうすーく黄色っぽい粉がかかった状態になってますね。そのちょっと前は花粉だらけだったし。

ボクの車だけじゃなくて近所のお家の車も同じような状況なので、間違いなく黄砂などの気象のせいでしょうね。まったく困ったもんだ。

車のボディの汚れって、ボディカラーに大きく影響するって思うでしょ?ボクもそう思います。間違いない。

今うちの車は2台、いずれも白。白にも色々あるけど2台ともピュアホワイトに近い感じの色だから、薄黄色い粉状の汚れは目立つ!けど、思いっきり目立つわけじゃないのが幸い。

ご近所のブラックボディのクルマはよく目立ちます汚れ。

クルマって黒っぽい汚れよりも白っぽい汚れのほうが多いんだよね。雨の後とか、泥の汚れとか、ね。

過去所有したことがある色は、白、クロ、シルバー、レッド。まあよくある色だけど、一番汚れが目立たなかったのはグレーだと思う。

グレーって黒いオイルのような筋の汚れでもそんなに目立たないし、白っぽい水汚れでも意外と目立たない、シルバーは本当にいい色です。

クルマが良ければ高級感も増すしね。

そして実際に洗うとなると、水洗い、シャンプー洗、ワックス、などなどいろんなやり方があるし、機械で洗う方法もあるよね。

うちの車はガラスコーティングがされているので基本は水洗いのみ。汚れも落ちやすいが剥がれてくると剥がれた部分だけ汚れが付着しやすくなってしまうんです。

一番いいのは洗車機に入れちゃうのが楽なんだろうけどね。

ガラスコーティングのクルマは意外と難しいの。洗い方がよくわからないんだよね。

一応水をホースで流しながらスポンジで軽くこすってあとは、撥水のタオルで吹き上げるだけ、簡単だけど、なんとなくこれでいいのかなあ?って感じ。

もう1台はガラスコーティングも何もしてないけど水洗いだけ。本当はワックス掛けたほうが良いんだろうけどなあ。