凍ります

この季節、朝は氷点下になりますから、当然水たまりなどは凍っちゃいますよね。

中学生の頃、自転車通学してて、氷の上を走る時、「自転車って氷の上でちょっと傾けたらどうなるのかな?」って疑問に思いました。

その当時いくらおバカな私でも滑ることはわかってますし、今でもそんなの滑るに決まってるじゃん、って思うでしょ?

そう、滑るんですよ。滑るとわかっていても試したくなったらやっちゃうのが若気の至りってやつですかね、笑

ハイ、見事に滑ってすっ転びました、笑。たぶん痛かったと思います。痛い記憶っていうのは薄れていくようにできてるんですね、人間の脳って。

まあそんな話はさておき、氷です。この季節乾燥していれば大丈夫なのですが、朝車に乗り込もうとするときに、空気中に水分がそこそそこあると、クルマが凍ってしまうんです。

ボディはもちろんフロントガラスやドアミラーなど、タイヤ以外の部分はたいてい凍ってしまいます。

おそらく金属やガラスって空気よりも冷たくなっちゃうんですかね?だからクルマのボディとかが凍っちゃうんじゃないかと。

で困るのが朝発車したいときですよ。まずクルマのロックを開けますよね、で、ドアを開けようとすると、「バリバリバリ」っと。そして、ドアミラーが開くときも「バリバリ」っと。

下手するとドアミラーは凍ったまま開かない場合があります。

そして困るのがガラスの氷です。実際表面には1mmにも満たないであろう暑さの氷の幕が張られています。これが厄介で、水やぬるま湯をかけるとすぐに溶けるのですが、私のように自宅からちょっと離れた所に駐車していると、わざわざ持っていくのもめんどくさい。

そうするとクルマの暖房がある程度氷を溶かしてくれるまで発車できない、いつもより早めに家を出てエンジンを掛けなくては行けない、ということになります。

この季節本当に大変ですね。みさなん。

まあ氷が溶ける間は寒いから車内も寒いけどスマホでネットしながら待ちます。昨日見てたのはこの通販サイトです。 

前から欲しいなあって気になってたんですけど、これって結構安くなってないですか?買うなら今かもって感じですかね。お試しもできるみたいし。

ということで、ちょっと買っちゃいそうな勢いです。